川口のやつ登場回まとめ

そもそも川口とは

声ー中村大樹

アニメクレヨンしんちゃんにひろしの部下として登場。アニメオリジナルキャラで、のちに原作に逆輸入された。
緑色のスーツを着ていることが多い。『メイド・イン・埼玉』では青、『夏の帰り道だゾ』では水色、『ユメミーワールド』ではベージュのスーツを着ていた。(というか脱いでた)私服は黄色、オレンジ、水色、紫、ピンクなど種類が豊富
ひろしが信頼している部下という設定だが、後先考えず好きなものを食べまくっているため、月末になると毎月のようにひろしに金を借りに来る。ひろしと食事や飲みに行くときはほぼひろしのおごりである。さらに、仕事はあまりできない。
全くモテないため、頻繁にフラれたりデートをすっぽかされたりしており、まつざか梅の男性バージョンのようなポジション。まつざか梅と一度デートに行っているが、破局している。現在は同僚の草加ユミに恋心を抱いているが、ひろしに後押しされてもなかなか告白できないビビりな性格でもある
子供や動物には好かれるようで、しんのすけやひまわり、シロにはなつかれている。

プロフィール 出典・備考
名前 川口 名前の由来は埼玉県川口市から。下の名前は不明。ひろしやしんのすけが「川口のやつ」と言うことが多いので「のやつ」説が濃厚。

川口んちの大体の間取り。
洗濯機は多分屋外
・アパート探しをするゾ
・父ちゃんの秘密の夜だゾ

年齢 24

老けて見られることが多い。
・お客様をもてなすゾ

住所 埼玉県春我部(春日部)市の新築マンション…の向かいの二階建てアパートの一階

引っ越してなければそこに住んでる。野原家の近くらしい。
・お客様をもてなすゾ ・アパート探しをするゾ

職業 サラリーマン

双葉商事(コミックはアクション商事)東京本社営業部営業二課。
2、3年目のペーペー平社員。入社してしばらくは大阪支社に配属されていたらしい。
・父ちゃんとお別れだゾ

趣味 格闘技観戦 ・父ちゃんの秘密の夜だゾ
特技 ボウリング(自称)、お好み焼き作り まつざか先生の春だゾ ・野原ひろしの昼メシの流儀 3巻 第20話 お好み焼きの流儀
苦手なもの ピーマン、子供、野球 ・お客様をもてなすゾ ・まつざか先生の春だゾ

登場回

最新更新項目は赤字です。

川口が活躍(?)する回にはサブタイ横にオススメ!がついてます。

川口マーク
どんな川口がお好みですか?お役立てください。
普通 ツッコミ 因果応報

ゆとり

ゲス 川ひろ 未登場

【アニメオープニング】

タイトル放送期間登場時間紹介
ダメダメのうた 2000〜2003 0:40 ひろしと肩を組んで酔っ払って歩いている。
PLEASURE 2003〜2004 0:38 ひろしと飲み屋でビールを飲んで綺麗な女性にデレデレしている。眉毛が細い。
希望山脈 2011〜2012 0:24/0:38/0:50 クレしんOP史上最も川口登場秒数が多い。ひろしと共にぶりぶりざえもんに怒られ、デスペラードで飲んでいる。

【アニメ】

川口サブタイトル話数放送日DVD 萌えセリフ紹介
お客様をもてなすゾ オススメ! 74 1993/11/15 2-09-04 贅沢は言わないっすよ。来てくれるなら誰でも。やっぱり優しい人がいいっすね。できれば顔が綺麗でスタイルがよくて頭も適度によくて… 初登場回。ひろしが川口を野原家に招く。そしてしんのすけに弄ばれる。春我部在住24歳彼女なしだということがわかる。ひろしが川口君呼び。
父ちゃんの会社で遊ぶゾ 78 1993/12/13 2-10-06 シー!係長お静かに!幸せそうな顔して寝てますよ 会社に行くひろしに探偵ごっこと言いしんのすけがついてくる話『満員電車に乗るゾ』の続き。部長や社長に褒められるがひろしの後ろで何も言わない川口。
忘年会で盛り上がるゾ SP7 1994/12/26 未収録 (川口)いや~きれいっすね。しんのすけ君が羨ましいな。彼氏いるんでしょ、かっこいいのが(梅)いいえ、ご縁がなくて…(川口)ほんとっすか!自分も一人っすよ 幻の川梅ファースト回。偶然同じ店で忘年会をやっていた双葉商事と双葉幼稚園。最初はいい感じな二人だが、梅が泥酔し「私はこんなにいい女なのになんで男どもはほっとくわけ!」と川口に絡む。
恋の予感がするゾ オススメ! 141 1995/04/17 1-17-01 まつざか先生かぁ…/// 野原家に泊まった川口。しんのすけが忘れていった弁当を届けるために幼稚園へ。スーツについた泥をとってくれたまつざか先生のことが気になり始める。
まつざか先生の春だゾ 142 1995/04/24 1-17-04 (川口)バンザーイ!バンザーイ!(部長)川口!負けてるのになにがバンザイだ!(川口)す、す、すみません! 双葉商事の社会人野球に参加していた川口が、通りすがったまつざか先生にいいところを見せたくて力んでしまう。なんだかんだあって、デートに誘うのに成功。
デートの見物だゾ オススメ! 143 1995/05/01 1-17-07 奥さん、まつざか先生にお伝えください…あなたのことは、諦めると… いよいよデートの日。みさえとしんのすけに尾行される。見栄っ張りなまつざか先生は川口はタイプではないと口にしてしまい、それを聞いてしまった川口にフラれてしまう。
父ちゃんとお別れだゾ 145 1995/05/15 1-18-03 いやぁ〜うらやましいなあ!僕はしばらく大阪の支社にいましたけど、むこうは食べ物はうまいし、それに大阪の子は美人が多くてみんな気立てがいい! 大阪支社に単身赴任になったひろし。飲み会での会話を聞くと、入社してすぐひろしの下にいたわけではないようだ。1か月の赴任とはいえ、送別会らしき飲み会で本人含め4人しか集まらないひろしって…
配達の使命をはたすゾ 158 1995/09/04 1-21-10 せんぱ〜い!かっこいいっす!! 企画書としんのすけのらくがきが入った封筒を間違えて会社に持ってきてしまったひろし。ひろしに企画書をコピーするよう言われた川口は「かえってきたぶりぶりざえもん」をコピー。気づけよ。
父ちゃんのお尻がビョーキだゾ 164 1995/10/30 1-23-06 元気だなァ〜・・・野原係長・・・ ひろし痔シリーズ第一弾。不摂生が原因でひろしが痔に。昨日に川口と飲みに行き、痔の原因になる酒やキムチなどを過剰摂取している。痔は酒を飲んだ翌日、大量出血や痛みが増すのでほどほどに。
父ちゃんのこづかいがないゾ 172 1996/01/08 3-02-02 くーっ、先輩最高っす!愛妻弁当っすか!俺も早く結婚しよ ひろしがみさえにこづかいをせびる話。最初、ひろしの回想に川口登場。最後、ひろしを昼飯に誘う。基本的に「先輩最高っす!」しか言わない。
お上品はキュークツだゾ 198 1996/08/09 3-09-05 (ひろし)川口君、女性におフラれになっておしまいになって、きょうはヤケ酒にお付き合いしたのでございます 川口本人は登場しないが、ひろしが川口と屋台に飲みに行った発言をしている。(実際は大宮のドラゴンスクリューというキャバレー)
父ちゃんもがんばってるゾ SP14 1996/09/27 3-10-10 行く?(ユミちゃんを昼飯に誘う川口) ひまわり誕生スペシャルのひろし回。余談だが雛形あきこがポスターで登場する。ユミちゃんの「愛人弁当ですか?」というボケが強烈である。
赤ちゃんが生まれそうだゾ SP14 1996/09/27 3-11-01 野原係長がいなくたって会社は全然大丈夫! 上記同様ひまわり誕生スペシャル。部長の「君に頼みたい仕事とは、今日ぐらいは早く奥さんの元へ帰ってほしいということだ」という粋な計らいがステキ。
オールスター夢のコント祭りだゾ SP14 1996/09/27 3-11-01 ネネママセヴンだ!若作りしてるけどガンバレ! こちらもひまわり誕生スペシャル。ネネママセヴンと最後のまとめに登場。デートすっぽかされた川口、花束を掲げる小さな川口などが見どころ。
赤ちゃんの名前を考えるゾ 204 1996/10/18 3-11-08 (みさえ)姓名判断?川口さん変なソフト持ってんのね(ひろし)アイツ結構気にするらしいぜこういうの 赤ちゃんの名前を考えるために川口から姓名判断ソフトを借りてきたひろし。川口は直接登場しないが、姓名判断ソフトを持っている理由が気になる。夜な夜な『川口ユミ』『川口梅』など入力して楽しんでいるのだろうか…
母ちゃんはポイント好きだゾ 207 1996/11/08 3-12-8 (しんのすけ)おデート、うまくうった?(川口)いやー、それが男友達と釣りに行っただけだから ポイントカードを貯めるのにハマったみさえ。川口が野原家の車を借り、ガソリンを満タンにして返すと、ガソリンスタンドのポイントを貰い損ねたとみさえが嘆く。珍しく常識のある川口だったが、残念な結果に…
オラはサラリーマンしんのすけだゾ オススメ! 209 1996/11/22 3-13-04 (川口)3時までには必ず社に戻ります!僕を信じてください!(しんのすけ)お〜川口も頼もしくなったな(川口)いや〜それほどでも〜 サラリーマンシリーズ1。もはやしんのすけ係長の後輩というかお世話係である。最後に牛乳の水割りを飲む川口は私の中でベストオブ川口。
サラリーマンしんのすけ接待は楽しいゾ 211 1996/12/06 3-13-08 (川口)ああ〜僕の評判が落ちる〜(しんのすけ)心配するな川口。お前の評判は落ちるほど高くないゾ サラリーマンシリーズ2。5歳児をキャバレーに連れて行ったりグラビア雑誌を読ませたりする川口。恥を知れ。
サラリーマンしんのすけ出張に行くゾ 216 1997/01/24 3-15-05 (みさえ)何が仕事よ!接待で仕事を成功させようなんて不純です!自分や会社に誇りがあるなら接待抜きで頑張りなさい! サラリーマンシリーズ3。しんのすけ・川口・みさえで大阪出張へ。接待で仕事を成功させようとした川口をみさえが叱る。川口はほとんど活躍しない。
サラリーマンしんのすけゴルフで遊んじゃうゾ 219 1997/02/14 3-15-10 (風間)係長!?こんな子供が?(川口)風間さん、それは言えませんて サラリーマンシリーズ4。アクション商事営業部課長として風間トオルが登場。川口の服がピンクのベストでクソダサい。まるでオードリー春日。
父ちゃんのフロク作りだゾ 231 1997/05/30 3-19-08 先輩、風呂はジャグジーとヒノキ風呂がありますけど、どっちにします? 幼児向け雑誌の付録作りに奮闘するひろし。会社の昼休みも付録作りに費やす。昼食そっちのけで川口も参戦。とても悲しいオチが待っています。
草野球のトックンだゾ 234 1997/06/20 3-20-08 (ひろし)父ちゃんと二人であの星を目指そうじゃないか!(しんのすけ)……まだ昼だゾ父ちゃん! ひろしが翌日の野球の試合に向け、しんのすけとともに特訓。ドリフや巨人の星など懐かしいギャグ満載。川口は最後5秒ほど登場。喋らないし動かない。
プリティーギャルと草野球だゾ 234 1997/06/20 3-20-09 子供はいいなあ…(女子チームにチヤホヤされるしんのすけを見て) ↑の続き。川口はキャッチャー。相手チームの女性バッターの揺れる胸を見て興奮したり、打席に立っても結局デッドボールで進塁。
カニを食べると無口になるゾ 238 1997/07/18 3-22-01 (ひろし)川口のやつ気を使わなくてもいいのになあ 川口から野原家に毛ガニを送られてくる。珍しく気が利く川口。むいた蟹を取ったり取られたりする野原夫婦がかわいい。川口は名前だけで未登場。
クレヨン・ウォーズ1・2・3 オススメ! SP18 1997/10/10 SP-6-09/10/11 (ぶりぶりざえもん)だまれ!私はセイダー様第一の部下デカぶりオだぞ、口を慎めたわけ(川口)いつから第一の部下になったんだよブタ!(ぶり)誰がブタだ アーシク・セイダーの手下として登場。セイダーの念力によって川口とぶりぶりざえもんがキスをしてしまうシーンがある。川口のファーストキスはおそらくこのとき。相手はぶりぶりざえもんである(合掌)。最後は川口のドジで盛大にオチる。
社長になりたい父ちゃんだゾ オススメ! 260 1998/01/16 4-04-06 またまたァ〜w僕にはちゃ〜んと分かってるんです!係長のこと愛してるから…♥なぁ〜んちゃってぇ〜wwww 川口 「気にすることありませんって!世間じゃ35歳がサラリーマンのターニングポイントだなんて言うけど全然大丈夫!出世するつもりなら35歳から死に物狂いで頑張らなくちゃとか言うけど平気平気!転職の限界も35歳なんて言ってるけど…アレェ!?係長って35歳でしたっけェ〜???」
殺意
野原家のパーティーを開くゾ 262 1998/01/30 4-05-02 (川口)このおでんなら商売になりますよ!(ひろし)ほんとか!?じゃあ脱サラしておでん屋始めよっかな ホームパーティを開くことになった野原家。料理に失敗したみさえがいじけてしまい、しんのすけとひろしがおでんを作ることに。メンバーは野原家、本田家(おケイ達)、川口。川口居なくてもいいような気がする。
ひまわりはカバンがお好きだゾ 264 1998/02/13 4-05-06 いやぁ~係長、それひまわりちゃんのですね。な~んか、朝からほのぼのしちゃうなあ ひろしの通勤用カバンがお気に入りのひまわり。おもちゃを勝手にカバンに入れられて、会社で取り出してしまうひろし。川口や女子社員にも笑われる。
父ちゃんの病気予防だゾ 276 1998/06/05 4-09-03 ああ!いいっすね!愛妻弁当っすか! 健康診断で尿酸値が高かったひろしは、みさえに野菜中心の食生活を強いられる。その間、こっそり馬刺しをたべるみさえとしんのすけ。それを知らないひろしは野菜だけでは物足りず…
父ちゃんのないしょのビデオだゾ 289 1998/09/11 4-13-02 (川口)なんか用すかw先輩w(ひろし)いやーそのー…wなんだー…w(川口)なwんwかw用wすwかw先w輩~ww(ひろし)こいつぅ…w ひろしは川口から、社員旅行でのユミとのデュエット映像を収めたビデオもらう。休日、みさえが買い物に行っている間に見ようとするが、ビデオデッキが壊れてしまう。ビデオの受け渡しの際のひろしと川口が最高に気持ち悪い。
クサヤの匂いはキョーレツだゾ 312 1999/04/23 4-19-10 (しんのすけ)父ちゃんが3日つづけて履いた靴下に父ちゃんのおならをまぶしたみたいなニオイがする 川口本人は登場しないが、みさえの「川口さんもお土産くれるならもうちょっと考えてくれればいいのにね」というセリフから川口がひろしにくさやを贈ったとわかる。本当に迷惑。
アパート探しをするゾ 316 1999/05/21 4-21-2 (しんのすけ)ついでにお嫁さんも探してもらえば~?(川口)いやぁ、そっちはついでじゃなくて、本気でお願いしますw 大家と喧嘩して現在のアパートを出ることになり、野原家で夕飯をごちそうになりながら、ついでにアパート&嫁探しをお願いする川口。図々しさレベルの高い回だが、オチがざまあみろ系なので安心して見てほしい。しんのすけが「川口のお兄さん」と呼ぶ。
口紅はわざわいのもとだゾ オススメ! 320 1999/06/18 4-22-03 財布の中がリッチだったら、たまには奥さんにプレゼントでも買ってあげたらどうすか? ←川口のこの一言のせいで、ひろしがみさえに色々疑われボッコボコにされる。川口は「夫婦円満のコツってやつですかw」と言っていたが、真逆の結果に。なかなかみさえにプレゼントを渡せないひろしが可愛い回。
大家族はそうぞうしいゾ 327 1999/08/06 4-24-02 オッス!お世話になります! 野原家の親戚・知り合いが偶然、続々と野原家に集合する楽しい回。大家族化した野原家の世話に大忙しのみさえ。
家族はやっぱりいいもんだゾ 327 1999/08/06 4-24-03 あ〜自分は関係ないッスから、帰ります ←関係ないって思ってんなら来た時に察してさっさと帰れよ。しかもちゃっかり豪華なフルーツみつ豆ごちそうになってんじゃねえよ。
戦えエンチョーマン!ACT2 378 2000/11/17 5-12-05 - 街中でエンチョーマンカーを発見するひろしの横に川口。セリフはない。
エスパー兄妹今世紀最初の決戦!1 SP28 2001/01/05 SP-09-10 (川口)ほんとにわかってくれますかね…(ひろし)わかるわかる相手だっておんなじ人間なんだから(川口)あははそうですよね!でも先輩、相手が人間じゃなかったらどうします?(ひろし)人間じゃなかったら?たとえば何だ?(川口)宇宙人だったりして…(ひろし)じゃあ酢だこにして食っちゃうか!(川口)いいっすねそれ! 野原兄妹が隕石に当たってエスパーになるSF回。川口が取引先を怒らせてしまい落ち込むが、ひろしに「俺が明日一緒に行って頭下げるからさ」と励まされ、すぐ元気に。野原兄妹同様単純な性格である。
猿山の一夜 383 2001/01/12 5-13-08 先輩、ここんとこ忙しかったからストレスが溜まってるんですよ 仕事のストレスで「サラリーマンやめて猿にでもなったほうがよっぽどましだっつーの」とぼやく酔っ払いひろしを介抱して、野原家にわざわざ連れて帰る川口。川口の前髪の山(?)が3つに割れている。
アパートに大集合だゾ - - - - -
ギリギリ主婦みさえだゾ 469 2003/05/17 6-10-01 - 給料日前で家計がギリギリのみさえは、なんとかやりくりしようと必死になるが、余計に出費がかさむ日々。川口セリフなし。次週の「ギリギリ社員ひろしだゾ」へ続く。
ギリギリ社員ひろしだゾ オススメ! 470 2003/05/24 6-10-06 2000円くらい何ムキになってんすか! 川口最強クズ回。ひろしの「毎月毎月金借りにきやがって」というセリフから、給料日前に必ず金をせびりに来る真正クズであることがわかる。その借りた金で牛丼大盛(サラダ・生卵・味噌汁・お新香付)を食う。そして2日で1200円も使う計画性の無さ。この回で川口が嫌いになったファンも多い。
野原ひろし探検隊 黄金の名刺伝説を追え!1 SP37 2003/08/23 SP-11-01 藤岡弘、は正義の人だぞ!てめぇ!藤岡じゃなくて藤原のくせに!覚えてろー! 最初、川口ひろし探検隊として始まるが、すぐにひろしが裏切って川口を川に流し、手柄を独り占めしようとする。川口はそこで出番終了。ただスタッフが「川口ひろし探検隊」がやりたかっただけな回。
野原ひろし探検隊 秘境に秘書だけの村を見た! SP38 2003/09/27 SP-10-10 (ひろし)バーカ!上司のギャグは絶対だ!笑わない奴は俺の部下じゃねーや!お前の分までいい秘書見つけて出世してやっから安心して落ちろ!

前回同様、川口ひろし探検隊として始まるが、ひろしが川口を殴ったり、崖から落ちそうになった川口を見捨てたりする。川口登場時間は2分ポッキリ。ちなみに、藤岡弘、が本人役で登場している。

家中を大ソーサクだゾ 489 2004/01/10 7-04-03 僕が預かってますから

朝、大事な手帳が見当たらず家中を捜索するひろし。9時を過ぎても結局見つからず会社に遅刻すると連絡を入れるが、「この前飲み屋で落とした手帳預かってますよ」と川口が一言。川口おまえ~!!

父ちゃんと母ちゃんが入れ替わったゾ1・2・3 SP40 2004/02/07 SP-11-05/06/07 (ユミ)ねえ、係長になったらおごってくれる?(川口)そうだなあ高級レストランへでも招待しちゃおうかなあ(ユミ)キャハ! みさえが妙な呪文を唱えたせいで、入れ替わる野原夫婦。ひろし(中身みさえ)が会議で大胆発言をし、もしかしたらクビ!?というときに次の係長に川口がなるのではと盛り上がるユミと川口。その後もカラオケでデュエットするなど仲のいい二人が見れるので、ひろみさ回と思いきや案外川ユミ回だったりする。
父ちゃんは愛妻弁当だゾ 494 2004/02/28 7-05-09 いいなあ〜僕も早くそんな身分になりたいもんですよ 小遣いがピンチのひろしに、みさえがほぼ残り物の愛妻弁当を作る。川口と2人で昼を食べに行く描写が多いが、このときは川口+若い社員二人だった。川口ってひろし以外に仲が良い社員いたんだ…
カップラーメンの恨みは恐いゾ オススメ! 505 2004/07/10 7-09-04 (川口)いいっすよ、お譲りします(ひろし)悪いなあ!(川口)そのかわり倍の値段で みさえが楽しみにとっておいたカップラーメンを勝手に食べしまったひろし。同じものを買おうとするが売り切れてしまい、たまたま同じカップラーメンを持っていた川口から倍の値段で買う。タダで譲ればいいのに金を取る川口はやっぱりがめつい。しかも倍の値段。がめつい。
川口さんの恋を応援するゾ 506 2004/07/10 7-09-07 ユミちゃん、誰か付き合ってる人いるのかなあ… 川口がユミちゃんに気があることを知ったひろしは、二人をバーベキューに誘う。告白する直前まで行ったが、結局言えずじまい。(どうやらユミちゃんは川口が好意を寄せていることに気づいている模様)女にはモテないが、子供と犬には好かれる。
湯豆腐を食べたいゾ 552 2004/12/09 8-07-10 (ひろし)こんな寒い夜はこたつにあたって湯豆腐を…でもって、それを肴に熱燗一杯やろうとするとさ、「あなたおひとつどうぞ」なーんて妙にしおらしく注いでくれちゃったりしてよ~(川口)いや、みさえさんに限ってそれは絶対ありえないっす 夕飯の湯豆腐を楽しみに早く帰宅するひろし。ところがみさえが豆腐を買い忘れる。代わりに豆腐を買いに行くひろしだが、なかなか豆腐が見つからず…上司の女房の性格をわかりきっている川口気持ち悪い。
父ちゃんのダイエットだゾ SP44 2005/04/02 未収録 おっ、先輩は愛妻弁当っすか!いいっすね~ 腹が出てきて、ダイエットを決意するひろし。食事制限や、みさえのダイエットグッズを駆使しダイエットに成功するが、”成功祝い”で川口たちと飲みに行ってしまう。体系は元通り。さすが川口、人の努力をパーにする天才である。
父ちゃんの大事なシャツだゾ 560 2006/03/10 8-09-10 (カレーうどんについてきたエプロンをつけるひろしを見て)そういうのをつけるのは男としてどうかなあ〜。 ブランド物のシャツを会社に来ていくひろし。汚さないよう昼食はカレーうどんじゃないほうがいいと川口と話をしたが、結局カレーうどん屋へ。本当に気が利かない。
ワールドカップで盛り上がるゾ 570 2006/06/16 8-11-09 (ひろし)なんでアニメなんて見てんだよ!てかなんでこんな時間にアニメやってんだよ! むさえに起こされ、夜中にワールドカップの応援で盛り上がる野原家。結局徹夜してしまったひろしは、そのまま朝一の会議へ。全員眠そうに会議に出る双葉商事社員。川口セリフなし。
女がふたり集まると・・・だゾ オススメ! 576 2006/08/04 8-13-01 はぁ〜。今頃係長は一家団欒の笑い声に包まれてるんだろうなあ〜。いいなぁ〜。 居候し始めたむさえの話を川口にするひろし。2本で110円のヤクルトを買うひろしに「1本くれ」というしぐさをするが結局もらえず、ふてくされながらひろしの目の前で120円の缶コーヒーを買う川口。
ケータイ電話でバトルだゾ SP52 2006/10/06 未収録 『7時に前と同じ場所で』っと…ん?遅れそうだって…?『じゃあ8時に変更ね』っと… 喧嘩中のみさえとむさえは、口をきかない!と意地になりひろしを介してメールで喧嘩をはじめる。川口がデートの約束らしきメールをするシーンがあるが、これは完全に断られるパターンである。
ひまわりを寝かせるゾ 586 2006/11/24 8-15-01 (ひろし)イテッ!あ、ちちち、違う!違うぞ!(川口)な、なにがっすか!(ひろし)な、なんでもない…しっかり働け川口…(川口)は、はい… なかなか寝ないひまわりのせいで寝不足のみさえのために、ひまわりを寝かせようと奮闘する防衛隊。双葉商事でも、ひろしがデスクで居眠り。川口に「俺は寝てないぞ」的な謎の弁解をする。
ふとんカバーを取り替えるゾ 590 2007/01/26 8-15-09

(みさえ)ひまが生まれた時のご祝儀袋!(しんのすけ)かあちゃん、いつからカバー替えてないの?(みさえ)いつからだろうねえー…

川口が登場するわけでも誰かが川口について話すわけでもないが、布団カバーの中から川口と書かれた出産祝いのご祝儀袋が出てくるだけの回。
父ちゃんが出てったゾ オススメ! 631 2008/05/30 8-23-10 (ひろし)やっぱきついな〜この歳になると。川口は本当元気だよな。 夫婦喧嘩をきっかけに、家を出るひろし。川口とオールナイト(映画)に行き、朝帰りした。しんのすけが「オールナイト」を「女と」と聞き間違い、大変な目に合う。
ガソリンギリギリだゾ 635 2008/07/11 8-24-08 - 車で買い物に出たみさえ。安いスタンドを探す。ギリギリのガソリンでどのくらい走れるのか不安なみさえは、いちいちひろしに電話する。セリフはないが、珍しく川口とユミの席が隣同士。
仲直りしたら?だゾ(2) 644 2008/09/19 9-02-06 とりあえず男のほうが謝っておけばすべてが丸く収まるってなんかの本に書いてありました 野原夫婦が喧嘩をしてみさえが家出をする。お互い意地を張りつつ気になって仕方がないひろみさファン歓喜のニヤニヤ回。この回の川口は初期寄りの丸顔でちょっと癒し系。
お風呂でシュワッとするゾ 646 2008/10/31 9-02-09 (しんのすけ)ブラックメケメケ団戦闘員お風呂上りバージョン… ひろしが川口からアクション仮面のミニフィギュア入り入浴剤を何個も貰ってくる。川口は登場しない。どこで手に入れたのか非常に気になる。私もほしい。
ゴミを分別するゾ 646 2008/10/31 9-02-10 (ひろし)ああっ!川口からもらったDVD!テレビ台の奥に隠してたのになんでゴミの中に! ゴミの分別が細かくなったため、野原家は分別に奮闘。プラスチックゴミの中に川口からもらったDVD『ピチピチプリン』が紛れ込んでいた。川口未登場。
しわよせの黄色いハンカチだゾ 648 2008/11/14 9-03-03 (川口)どうしてうちの課はかわいい子から順番にやめちゃうんですかね~!ねぇ係長!(ひろし)さぁね!独身の男にろくなのがいないからじゃねーの?(川口)あーひっどーい!でも知ってます?香織ちゃん、係長みたいのがタイプなんですって! 女子社員の送別会で、黄色いハンカチと一緒に手紙をもらったひろし。ひまわりのいたずらや川口の余計なひと言も相まって、ただの感謝状がラブレターに…
オラはライオンでキングだゾ1・2 SP58 2009/04/24 SP-13-08 - セリフはないが、時々出てくるゴリラは確実に川口。他にも動物化したカスカベ市民が登場。
かくれてかくすゾ 662 2009/05/01 9-06-01 にげろー!ユミちゃん! 冒頭、ひろしの夢の中に登場。ひろしの目から滝のように流れる涙の洪水に川口、ユミちゃん、社員1名が巻き込まれる。川口のロッカーもチラ見え。
それはヒミツ!だゾ 666 2009/05/29 9-06-09 それにしても見かけによらずロマンチストなんすね〜!女の子の間で評判ですよ! 夜中、調子に乗ってみさえをお姫様抱っこしたひろし。案の定腰を痛めてしまう。しんのすけのせいで近所中に噂が広まり、双葉商事内にも。ひろみさファン大歓喜のニヤニヤ回である。
弁当男子だゾ オススメ! 672 2009/07/17 9-08-01 弁当男子?あーわかった!しんのすけくんのお弁当がワンパターンだとか言っちゃってみさえさんに『じゃあパパに作ってもらったら〜?』とかなんとか言われちゃったんでしょう! みさえの代わりに弁当を作るひろし。川口が「ついでに僕のぶんも頼みますよ」と自分用の弁当箱まで用意する。図々しい。そんなに係長の手作り弁当が食べたいのか…
がんばれ川口のヤツ!だゾ オススメ! 672 2009/07/17 9-08-02 だって僕、弁当男子なんだも〜ん!
女子社員とおかず交換で充実のメニュー!さらにうまくいったら彼女ができたりして〜。
↑のおまけ。図々しく、マスターヨダに弁当箱に焼き鳥を入れるよう頼む川口。結局、野菜やご飯も入れてもらう。図々しい。
帰ってきたサラリーマンしんのすけだゾ 698 2010/04/30 9-12-10 (振主)川口先輩も平ながら、なかなか志が高い。(川口)そうでしょ〜って新人のお前に言われたくない! 久しぶりのサラリーマンシリーズ。新人研修を任されたしんのすけは、川口と新人の振主万太郎(ふれしゅまんたろう)とともに製菓会社に商談へ。川口は相変わらず仕切り&ツッコミ担当。
チョコビワールドだゾ 711 2010/08/20 10-03-07 (ひろし)川口の友達がいっぱいもらってきたんだってさ チョコビでできたタワーがどうしても欲しいしんのすけ。お昼寝中にチョコビワールドの夢を見る。ひろしが帰宅し、川口からもらった大量のチョコビをしんのすけに。川口は登場しないが、チョコビを大量にくれる友達ってどんな友達なんだ…
父ちゃんの秘密の夜だゾ 714 2010/09/17 10-04-03 まあ男なら誰でもロマンを感じるものですよ。なんというかこう、すごいボディで一撃でノックアウトみたいな!特に外国人がすごいんですよね 川口から「すごい写真集」を借りたひろし。みさえたちに見つからないように必死になる。「すごい写真集」の正体を知ったひろしは、絶望で一撃ノックアウトされる。川口ゲイ疑惑浮上。
キノコ狩りへいくゾ 718 2010/11/12 10-05-01 あとでご当地チョコビマツタケフレークトッピングバージョン買ってあげるから キノコ採り名人としんのすけがキノコ狩り対決をすることに。名人は負けたら引退すると宣言し、それを阻止するため名人のキノコをかさ増しする川口。その中に毒キノコが混ざっており、名人がショックを受け大騒ぎ。ひろしの指示ではあったが、素人が見ても毒とわかるキノコを持ってきた川口はやっぱりクソ。
勝手にランキングだゾ 721 2010/12/10 10-05-07 (ユミ)野原係長!おしるこも…おしるこも入れてください!(ひろし)おしるこ!…最高! 年末、ひろし・みさえ・しんのすけが今年あったことをランキング形式で発表していく。ひろしの第1位はあるプロジェクトのリーダーに選ばれたことで、回想に川口が登場するがセリフはない。
妄想するゾ 730 2011/05/06 10-07-03

(川口)お兄さん今朝は冷えますね(ひろし)ああそうだな弟よ

四郎と上尾先生が一緒にいたところを見たとひろしから聞き、みさえがいろいろなカップルを妄想する。久しぶりの川口×梅や、珍しい川口×むさえが見られる貴重な回。ひろしが川口に「お兄さん」と呼ばれる想像をするシーン、ひろし×川口にしか見えない…
しっかり仕事して!だゾ 739 2011/07/12 10-08-ex3 (マスターヨダ)会社でもそうやって川口のやつのせいにしてない?ユミちゃんの前でこの仕事全部俺がやったなんて威張ってないか?部長に出した企画書が採用されないのを川口のせいにしてないか!?

同日放送Bパート「ウチではたらく父ちゃんだゾ」のおまけ。家で仕事が捗らないのをみさえのせいにするひろしに対し、マスターヨダが説教。川口のやつは登場しない。

田舎に泊まるゾ 742 2011/08/05 10-09-04 (しんのすけ)だって川口のやつのお家に無理やり泊まり込むんでしょ? おケチ旅行の回。「僕の親戚が以前住んでたんですけど、大自然に囲まれた日本家屋なんすよ」って川口のやつが言うからその言葉に思いっきり甘えることにした野原家。相当なド田舎だが、長野あたりだろうか。川口自身はどこ出身なのか気になる。
父ちゃんのランチは大変だゾ 746 2011/09/02 10-10-01 いや〜まったく係長は幸せ者だなあ〜 弁当を忘れたひろしがランチを求めて街をさまよう回。結局、川口のせいでひろしは昼飯にありつけませんでした。
父ちゃんのお土産大作戦だゾ 756 2012/01/06 10-11-07 (女子社員A)川口さんありえないくない?北海道旅行のお土産がおまんじゅうだけって、はぁ?って感じよねぇ。(女子社員B)あたしも驚いちゃった!テキトーっていうかやっつけっていうか〜?(A)そりゃ、カニとかウニとか買えとは言わないけどほかにもあるじゃん!白すぎる恋人とか生っぽいキャラメルとか(B)そーよセンスがないのよ川口さんは!だから仕事もやっつけなのよ!(AB)ねー! ねー!
覆面父ちゃんだゾ 771 2012/05/25 11-02-04 (ひろし)川口のやつのメキシコ土産じゃんか しんのすけがタンスの奥から、レスラーマスクを見つける。川口は登場しない。お土産にマスクとはさすが格闘技ファンの川口といったところだが、相変わらずお土産のセンスが皆無である。
流しサラリーマンそうめんだゾ オススメ! 779 2012/08/10 11-03-10 (ひろし)それにしても取引先の人の家にその恰好はないだろ(川口)え?だって今日は流しそうめんをやるからカジュアルな格好でって言われましたよ? 取引先の部長の家に渦巻柄アロハシャツで行く川口。ゆとり川口爆発。一番そうめんを取れた会社と契約をすると宣言する部長。川口は全くそうめんを取れず戦力外な回。
夏の帰り道だゾ 781 2012/08/24 11-04-5 今日は無事契約も取れましたし後は任せてください 仕事を早めに切り上げたひろし。帰り道にしんのすけとばったり会う。めずらしく平日の明るいうちに父子で過ごすほのぼの回。冒頭で水色のスーツを着るレア川口が見れる。
父ちゃんの日曜はツイてないゾ 822 2014/02/14 - -
-
レアなボイスがききたいゾ 843 2014/10/31 - (アクション仮面)恐れずに行くんだ! 川口からしゃべるアクション仮面人形を貰ってきたひろし。スーパーのくじ引きで当たったらしい。川口は登場しない。走り回る防衛隊男子勢がかわいい回。
携帯電話をなくしたゾ 846 2014/12/05 - - -
スマホでドキドキだゾ 847 2014/12/12 - ああ〜!ダメだダメだ!今から弱気になってどうするんだ!たとえそうだったとしても説得あるのみ!そうっすよね?先輩! みさえ不倫疑惑!?そして得意先との取引中止!?な回。最後に川口のウィンクが見れる。
疑惑!?父ちゃんの写真だゾ 852 2015/02/20 - (しんのすけ)そのイッパイが、オッパイになっちゃったと。イッパイがオッパイに…オッパイがイッパイパイ…オッパイパイパイイッパイ… 元同僚の梓ちゃんのバーに行った時の写真を、みさえに見られたひろし。『口紅はわざわいのもとだゾ』同様、川口の余計な一言が夫婦喧嘩の原因になる回。
〜骨折父ちゃん〜キプスをはずすゾ 861 2015/05/22 - (ひろし)(1か月洗っていないキプスを外すと)想像を絶する臭さだぞ!(みさえ)外で待ちましょ(しんのすけ)逆にどれくらい臭いか気になる〜!(みさえ)ダメ!命に関わる! 骨折父ちゃんシリーズ最終回。ひろしがギプスの中に隠したキャバ嬢の名刺を見つけたとき、回想に川口が出てくる。セリフなし。
クレヨンしんちゃん×アイムホーム 863 2015/06/05 - (しんのすけ)オラ、父ちゃんにならあげてもいい〜/// ドラマ『アイムホーム』とのコラボ。伝説のノハタク回2。一瞬だが川口も出演。
待ち受け画像を撮るゾ 864 2015/06/12 - いいっすよね〜こういうあったかい写真って 部長のあったか〜い家族写真の待ち受けに対し、ひろしの待ち受け画像があったか〜いラーメンだったため、川口とユミちゃんはドン引き。ひろしも待ち受けを家族写真にしようと奮闘。
父ちゃんはど~こだ?だゾ
オススメ!
878 2015/11/20 - 先輩は大丈夫っすか!? 早く帰宅したひろし。みさえを驚かせようと、押入に隠れようとしたところで川口から電話が。荷物のなだれに押しつぶされたひろしの声を聞き、泥棒に襲われたと勘違いした川口は、タクシー代もケチらず野原家に向かい、泥棒に勇敢にも立ち向かおうとする。珍しく川口の株が上がった回。
男の沽券にかかわるゾ 889 2016/03/11 - 時間って残酷っすね… 最近みさえに軽んじられてる気がするひろし。凝った愛妻弁当を食べている新婚社員に対し、ひろしの愛妻(?)弁当は日の丸弁当。(実はおかずを入れ忘れただけ)コロコロ変わるひろし・川口・ユミの表情がかわいい回。
父ちゃんが起きない!?だゾ 890 2016/04/15 - ストレス溜まってるんでしょう?仕事終わったらパーっと飲みに行きましょうよ 仕事のストレスと夢見が悪いせいで顔色が悪いひろしを、飲みに誘う川口。どうせひろしのおごりなんだろうなあ…川口もストレスの原因の一つなのでは…
父ちゃんが坊主頭だゾ(2) 899 2016/06/24 - (川口)僕のミスために先輩が頭まで丸めてくれるなんて!すみません!(ひろし)いや、これは…(部長)野原君、なにもそこまで…(ひろし)あ、いや、ですから…(部長)しかし、部下のためにそこまでするなんてなかなかできんよ。いい先輩を持ったな、川口君(川口)はい! しんのすけのせいで丸坊主になってしまうひろし。しぶしぶ会社に行くと、川口のミスのために頭を丸めたと勘違いされる。感激した直後、関係がないと知った川口は、ひろしをバカにする。薄情な部下である。
父ちゃんと会社ごっこだゾ 909 2016/10/14 - (しんのすけ)うちの部だと一番出世しそうなのはやっぱり…野原係長…(ひろし)えっ!(しんのすけ)の部下の川口さんよね~ 家で仕事をするひろしの横で、会社ごっこを始めるしんのすけ。給湯室の女子社員のマネで、しんのすけは「川口が出世しそう」と発言し、ひろしがガッカリする。川口未登場。
帰ってきた!鑑識しんちゃんだゾ SP 2017/03/03 - えーっ!せっかく大事件かと思ったのに どんな簡単な事件も迷宮入りにしてしまう鑑識しんちゃんシリーズ。防衛隊と川口がバカわいい回。川口と梅が久しぶりに共演した。
サラリーマンバーベキューだゾ 943 2017/10/13 - (ひろし)はあ…つかねえなあ。(川口)もしかして湿気ってるかな…去年使った余りなんすよ(ひろし)はあ!?先にそれ言えよ! 取引先の部長主催のバーベキューに参加する双葉商事一行。何とか好印象を目指すが、川口が用意した炭が湿気ており、ライバル社に炭とチムニースターターを借りる始末。さすが川口、悪い意味で期待を裏切らない。
メニューが一緒だゾ 945 2017/10/27 - (ユミ)わ~!おっしゃれ~♥(川口)ほんとだ~♥ 昼と夜のメニューがかぶりまくるひろし。ユミちゃんに便乗して、おしゃれなランチプレートをインスタ女子っぽくスマホで撮る川口。ひろしドン引き。視聴者もドン引き。
単身赴任が決まったゾ 946 2017/11/03 - うーん…最低でも2年は戻ってこられないでしょうね。下手したら3年4年…。ネパールに骨をうずめることになるかもしれませんね。 単身赴任を言い渡され絶望しているひろしに向かって、追い打ちをかけるように発言する川口。お前がネパールに行って骨うずめて来い。
父ちゃんの健康診断だゾ - 2018/06/08 - - -

おシリを探すゾ

- 2018/10/26 - - -
モチ売りの少女だゾ - 2019/01/18 - - -

参考

クレヨンしんちゃん的ページ

テレビ朝日みんなで選ぶ!クレヨンしんちゃん おはなしリスト

ウィキペディア クレヨンしんちゃん (アニメ) のエピソード一覧

【劇場版】

川口タイトル公開登場時間萌えセリフ紹介
暗黒タマタマ大追跡 1997 調査中 - エンドロールにてひろし・部長・草加ユミとともに静止画で登場。ひろしと共にスイング・ボールに来ている絵も見られる。
クレしんパラダイス!メイド・イン・埼玉 1999 0:15/9:45/10:05 白状しろ!この下着泥棒! 野原刑事の事件簿、私のささやかな喜びに登場。前者ではスリーピースのスーツを着る川口、後者では小便中の川口が拝める。最後の「ラ〜♪」での川口のポジションは左下。
嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 2001 調査中 - あの有名なひろしの回想シーンに登場。セリフはないが、感動的な場面でも図々しく登場する。
嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード 2003 13:00 とにかく足が臭かったですね 指名手配犯の元部下としてインタビューされる。ひろしのことを「野原元係長」と呼ぶ。その後も、聞き取りにくいがひろしの悪口を流暢に話し続けている。
伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ! オススメ! 2006 39:15/42:15
49:45/1:17:50〜
係長、もう家には帰らなくていいですよ。代わりがもう行ってっから。 劇しん史上、最も川口が活躍する当作品。(ただし偽物。)定規が頭に刺さった彼の滑稽さと不気味さの絶妙なブレンド加減…助演男優賞をあげたい。ラストの春日部音頭を踊る川口はかわいい。
嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス 2012 調査中 - ヒママターが不足し、地球人がイライラしている説明をゴロネスキーがするシーンに、電話をしながら憤慨している川口が一瞬だけ登場する。
バカうまっ!B級グルメサバイバル!! 2013 34:57/41:20/42:50 変な意地張ってると、大事なモン無くしますよ… ←名言。ひろしの「仕事は頼めても、オヤジは頼めないからな」という名言に対しては、「はぁ?」というクッソ生意気な態度をとる川口が見れる。
ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん 2014 39:32 うわっ!ガチガチじゃないですか! 職場復帰したロボひろしの活躍を口をポカンと開けて見ている川口。ダンボールを何箱も一気に運ぶロボひろしに対して、ダンボール1箱をなめくじのように運ぶ彼は情けない・不甲斐ない・だらしない。
爆睡!ユメミーワールド大突撃オススメ! 2016 0:15/21:00
30:15/1:35:12

パンツを…脱げと…?

先輩は夫をクビになったんすよ

アミーゴに劣らず川口が大活躍する作品。(ただしひろしの夢。)冒頭のパンツ一丁川口や中盤の家族乗っ取り川口など、いろいろなタイプの川口が見られ、終始川口フィーバー。劇しんにおいて、本物の川口よりニセ川口が活躍しやすい法則が成り立ってしまった。川口好きにはたまらない作品。

爆盛!カンフーボーイズ~拉麺大乱~ 2018 調査中

-

みさえがサトーココノカドーでブラックパンダラーメンを食べようとするシーンと、終盤の防衛隊vsラスボスのシーンにて登場。[2019年4月のTV放映が終わったら加筆します]

【原作】

川口ページセリフ紹介
30 54 (ひろし)オレなんかなぁオレなんか部下の川口よりおづかい少ないんだぞぉ みさえがミカちゃん人形シリーズ『スノボで骨折ミカちゃん』のギブスをはかせる内職をする話。川口未登場。
32 32 (ひろし)部下の川口も呼んじゃおアハハハハ… またずれ荘の野原家の部屋にどんどん人が集まる話。ミッチーヨシリン、秋田と熊本のじいちゃんばあちゃん、かすかべ防衛隊が狭い部屋に集合。最終的にひろしが自暴自棄になり川口に電話をかける。川口未登場。
33 104 (みさえ)なんで川口さんからの受信メールが『今度お店に来れる?待ってるよ?ちなみに月・水・金は早番でーす』なの? ひろしがゴミ捨て場から拾ってきた新品同様のパソコンが、家中の家電を支配するホラー回。パソコンをセットし終えたひろしは、さっそく川口にメールを送ろうとするが、みさえにキャバクラ嬢へのメールを見られて…川口未登場。
50
オススメ!
93 これごらんになります?写真集なんですけどまぁとにかくすごいボディなんですよ特に外人のが… 今まで原作の登場は名前だけだった川口の原作デビュー回。これ以前の巻で川口に似ているキャラは時々見かけるが、明確に川口とわかるのはこの話だけ。
新1 58 やりましたねセンパイ アニメではひろしと一緒に取引先の説得を頑張っていた川口、コミックでは最後のコマでひろしを褒めるだけ。何もしてない。
新6 23、26 さあ ひろしが昼飯ドタバタする話。川口は「さあ」しか言わない。昼メシの流儀1巻にも収録。
新6 33 うぃース 健康診断でコレステロールが異常値になってしまったひろしはダイエットを始める。毎回飲みに付き合っている川口にも責任があるのでは…?

【野原ひろし昼メシの流儀】

川口サブタイトルセリフ紹介
1 第7話パンケーキの流儀
オススメ!
(ひろし・川口)あ~~~~ん♡

昼メシの流儀初登場回。なぜかひろしと行きたい店にパンケーキ屋をチョイスする川口。流暢にこなれた注文する川口。「今からオレたち女子になる!!」と言い出すひろし。最終的にはお互いにあ~ん♡をする始末。狂気を感じる最高に気持ち悪い回。

1 第9話サバ味噌の流儀 センパーイ僕ら新しくできたラーメン屋に行くんですけど一緒にどーっすか? どうしてもサバ味噌を食べたいひろしは、川口の誘いを断る。川口は絶対ひろしにおごられようとしているので、断って正解。
2 第13話マグロ丼の流儀 あっ 僕は海鮮丼で ひろしがオススメするワンコインでマグロ丼が食べられる店で、海鮮丼¥1000を注文する川口。おごりと言われたら高いものを頼む精神、めちゃくちゃ川口。
2巻
とらのあな
購入特典
(ひろし)ええええ~~っ!?いきなりライスを全部シチューに投入!? クリームシチューとライスの組み合わせは許せるけど、いきなりライスにクリームシチューをかける人はちょっと…
2巻
ゲーマーズ
購入特典
アキバは電気街とサブカルチャーの聖地として有名ですけどランチもアツいんです なんでそんなにアキバに詳しいんですかねぇ…
3 第19話ローストビーフ丼の流儀 センパイが用意してくれるって言ってた資料どこですか? ひろしがローストビーフ丼を堪能しているところに川口から電話が。資料の用意を忘れていたのを思い出し、味わうことをやめて高速で食べ終えるひろし。もったいない…
3 第20話お好み焼きの流儀
オススメ!
え?交換ですか?けどセンパイのひと切れ小さいじゃないですか お好み焼き屋でひろしに説教されている川口。基本的に「はい…」しか言わない。川口のお好み焼きの作り方はひろしと反するが、ひろしが認めるうまさ。
第21話うどんすきの流儀

ずるいじゃないですかぁ~絶対今度僕も連れていってくださいよ!!

新入社員を昼メシに連れて行ったひろし。川口、かわいい(?)ことを言っているが、がめついのか嫉妬なのか…これがかわいい女の子だったらなあ~~
4 第31話和食バイキングの流儀

(川口)僕はこの前できた行列のできるラーメンやに行っちゃいますよ ちょっと高いんですけどね(ひろし)相変わらず無計画に好きなもん食ってやがるな 月末に困っても知らねーぞ

ほんと無計画。月末にまたひろしに金をせびる川口が見える…
4 第32話餃子定食の流儀

うう~~ん!!とってもまろやかで甘じょっぱくてピリッと辛くてこんなの初めて~~っ!!

餃子屋で餃子定食をたべるひろしと川口。川口が食べていた酢だけの餃子をきっかけに、色々な食べ方を試す。マヨネーズのタレを食べる川口が気持ち悪い。
4 第33話たこ焼きの流儀

あふぅ~~!!

たこ焼きを食べる川口が気持ち悪い。
4 第36話おでんの流儀

若井はホント話が面白いなぁ~!!

大阪から来た話の面白い社員に対抗するひろし。なぜかトークバトルやラップバトルを始める。上司のギャグに笑ってやれよ川口…

川口のことが聞きたい!この回に川口が出てたよ!等
ご質問、お問い合わせ、ご協力いただけたら嬉しいです。
まとめ製作者のツイッター @___yasai

inserted by FC2 system